2015年8月29日土曜日

ずっと使っていきたいものだから。

マレーシアを去るときに、ブラシ類を全て断捨離し、新たに迎え入れたのがこれ。

京都の十三や(これで”くしや”と読みます。)で購入しました。
つげの櫛は静電気がおきにくく、とかせばとかすほど髪に艶が出る・・・というのはなんとなく聞いて知っていはいましたが、いいお値段なのと、イマイチその価値が分からなかったのとで、今まで手が伸びませんでした。

私はヘアケアに椿オイルを使っているのですが、今回つげ櫛を買ってきた私を見て母が「そういえばひいばあちゃんもよく椿オイルとつげの櫛で髪の手入れをしていたっけ。やっぱり同じところに行きつくあたり、血がつながってるってことなのな~」と言いました。
私はひいばあちゃん子だったので、とってもうれしくなりました。
そして、つげ櫛のお手入れには椿オイルがいい、というのを読んで、「落ち着くところに落ち着いた」と実感したというか、腑に落ちたというか。

今週の週末は、この櫛のお手入れをしました。
お手入れ方法はこちらを参考にしてやっています。

大好きだったひいばあちゃんと、自然に同じことしてる~♪
つげ櫛で髪をとかしていると、なんか、ひいばあちゃんが近くにいてくれる気がします。
私がおばあちゃんになるまで、ずーっと使い続けていければいいな(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿