2015年8月18日火曜日

最近多い食中毒と強盗。気をつけよう。

最近、おなかが痛くなったり、気持ち悪くなったりする人が身の回りに多いです。
みんな口々に「なにか悪い物でも食べたのかな~」ということで、食べ物に注意が必要です(湿気のせいなんですかね?)。
外食は清潔にしてそうなお店を選ぶとか(難しいですけどね。今の時期、小汚いmenu屋とかは避けた方が無難かも)、家でもキッチンや調理器具を清潔に保つとか、古くなったり味が変わった食材は使わないようにするとか、ちょっとした気遣いで避けられるなら避けたいものです。

あと、最近物を盗られる人が多いです。
学生が2名。
1人は強盗に遭いました。彼女の誕生日に夜ディナーを一緒にして一眼レフをプレゼントし、そのまま夜の海を撮影に行ってしまったのです。暗い中、周りに人も少なく、後ろから来た車に拳銃を突きつけられて持ち物全部取られました。プレゼントしたカメラも取られてしまいました。
拳銃強盗!!聞いただけで恐ろしいです。拳銃だけはホント御免です(><)
不幸中の幸いで、二人ともけがもなく、命まで取られずに済みましたが、きっととてもショックだったと思います。
それ以来その学生は学校に来ていません。

もう一人は詳しくはわからないのですが、かばんがなくなってしまったということです。置き引きとか強盗とかですかね。


「私は大丈夫」「いつも大丈夫だから今日も大丈夫」
こういう何の根拠もない自信が出てきた頃、まるで誰かが見ているかのように悪いことって起こりますよね。
まさに今の私もいつそうなってもおかしくない状態だったので、他人事と思わずに気を引き締めて、注意を怠らないようにしようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿