2016年3月17日木曜日

ヨガ 筋肉が新しい世界を見ました。

今日はヨガネタです。

今日もヨガクラスに行ってきました。今日はイエンガーヨガの日です。

余談ですが、先週背中を痛めて首が回らなくなってから、パワーヨガはちょっとお休みして、ハタヨガのクラスをとっています。ムリに筋肉を使わないのでだいぶよくなりました(^^)

今日は「らくだのポーズ(ウシュトゥラーサナ)」を中心とした、後ろにカーブするポーズがテーマでした。
壁を使ったストレッチ後、普通にらくだのポーズをしたり、その応用ポーズをしたりして、この段階で結構腰周り、背中の筋肉使っている感じでした。

その後のポーズが極め付けでした。
これを椅子の上でやったのです。パイプ椅子の横棒に足の甲をひっかけ、イラストのようにそらすのです。
椅子の足にひもをまいて、それをたどって手が椅子の足を持てたら今日の一番高いレベルクリア。

私、前屈の柔軟性はあるのですが、後屈の柔軟性は普通レベル。
昔ヘルニアをやったこともあり、ちょっと恐怖心があるっちゃあります。

でも先生の指導の下、ひもを手繰り寄せ手繰り寄せ、でもどんなにがんばっても椅子の足にたどり着かない。
そこで先生「息吸って~」 
私が吸ったタイミングで、私の手を片方ずつもっと椅子の脚に近づけてくれたんですが、このとき背中と腰の筋肉が限界を超えました。
いや、痛めたわけではありません。が、確実にどこかが「バリッ」と、何かが破れた気がしました。
いや、パンツとかじゃなくて(笑)

先生まだ終わりません。「はい、息吸って~」
今度は肘をしめます。これがまた限界を越えたばかりの背中の筋肉と腰の筋肉をさらに新境地へと進ませます。初めての世界へようこそ。ってかんじです。

先生が手を放してから、自力でそのポーズを維持できたのはほんの2,3秒だけでしたが、私には新境地を味わうのに十分な時間でした。

このポーズの後、ちょっと頭痛がしたり、放心状態になったりしましたが、時間がたつにつれて、なんか世界が明るくなったというか、脱皮できたというか、自信が少し湧いたというか。
あの「バリッ」のおかげなんでしょうか?

自分一人では行けなかった、筋肉の限界を超えた世界、脱皮できた世界。
きっと明日は筋肉痛間違いなしです(^^;)








ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿