2016年1月27日水曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道9~再びinterpolへ。受取期限に注意

これまでのビザ取得までの道はこちら↓
③ 書類を取り寄せる
④ 書類が届きました
⑤ 日本領事館に認証をもらいにいく
⑥ 書類ができたと連絡を受け取りに行く
⑦ 再び入管にpermisoをもらいにいく
⑧ ついに許可出たかも

前回ついに労働許可が下りて(⑧)、あとはイミグレに行くだけ…という話でしたが、そのイミグレに提出する必要書類の中に、以前interpolに行ったとき (②)の書類が足りない!と言うことに気づき、その書類(ficha de canjeというそうです)をもらいに昨日ペドロと行きました。

そしたらなんと、その受取期間は3か月。申請書類の日付を見ると9月下旬。つまり受取期限は12月中。約1か月前に過ぎてます。
係員の人に「受取期限過ぎた場合、もう一度同じ申請をし直さなければいけない」と言われ、撃沈。

そ、そんなぁぁぁ!!!(>Д<)

泣き落としも聞かず、昨日は何もできずそのまま帰ってきました。


そして本日リベンジ。
8:00~13:00までの時間に70人という申し込みの人数制限があります。
本日はエンリケというちょっとペドロ似の丸坊主のおじさんと一緒に行きました。
ところが、なかなかタクシーがつかまらない&渋滞で到着したのは9時ごろ。
整理券の番号は70番中66番!!ギリギリセーフでしたが、これはなが~い待ちが予想されます。
以前と同じように歯の検査を受けたり、書類を書いたりはすぐに終わって、ひたすら待つこと3時間半(12:45)。ようやく番号が呼ばれ、事務所の中にいた時間はものの10分程度でした。

エンリケはチェックまめな人。
いつ書類を取りにくるかはもちろんのこと、今何ができて何ができないか、必要書類を何度もチェックし、これからすることの段取りもチェックし、たくさんの「念のため」を用意しておいてくれます。
なので今回は彼と一緒に来て漏れがなくて本当によかったです。
実は彼、今夏休み中なんですが、私のために休日一日返上して付き合ってくれました。
ほんと、ありがとうございます、エンリケ。

ficha de canjeができるのは来週の水曜以降。
今度は取りに行くの忘れないようにしないといけませんね☆

2月中旬に今のビザが切れるので、なんとかそれまでに間に合うといいんですが。。。






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿