2015年7月21日火曜日

一日目はクスコ観光

今日からマチュピチュへの5日間の旅が始まります(^^)
タクシーを呼び、家を出たのが7:00。
8:00前にはJuan Chaves空港に着きました。web-check inしてあるし、預入荷物もないので、カウンターによる必要なし。
飛行機は9:45発のペルビアン航空。搭乗は9:00からなので、まだ時間があります。
とりあえず空港内をブラブラ。そして見つけました、ブリットショップ(ペルー版)!!

飛行機に乗り込み、いざクスコへ!!
アンデスの山々の上を飛んでいきます。
アンデス山脈って、一つの巨大な山脈だと勝手に思っていたんですが、山、山、山、の集合体なんですね~

そしてクスコ到着。

空港ピックアップサービスをお願いしていたので(20ソレス)、それに乗ってホテルへ。
今日のホテルは「Hostal wara wara」。トリップアドバイザーで、景色が素晴らしいと推されていたのでここにしました。入ってみて、納得です。
ホテルのロビーとその先に広がる景色。

テラスからの眺め。アルマス広場が見えます。

部屋(設備古め。水漏れ、マットレスの老朽化、床のギシギシあり。)
mate de cocaをいただきながら、安くておいしいレストランを教えてもらい、街を散策しに出かけました。

まずホテルの向かいにある、サン・クリストバル教会。

空気が薄いので、ちょっと階段上るだけでもすぐに心臓が尋常じゃないスピードでバクバク。
さすが、標高3400m。

ホテルの横の階段がアルマス広場への近道。

結構長い階段。下るのはいいけど登るのが大変そうです・・・。

そして、階段をほぼ降り切ったところにホテルの人に教えてもらった安ウマレストランがありました。

店の中もかわいい。

ランチセット(menu)を注文。ペルーのmenuは前菜とメインがそれぞれ選べます。そして飲み物と時々デザートも付きます。
私が選んだのは前菜にアンデスのスープ(sopa de amdes)。プラタノ・フリートも付きました。

メインにアルパカのロモ・サルタード。飲み物はマラクージャのソーダでした。
アルパカ食べたのは初めてだったんですが、印象としては「固い」・・・笑
デザートも付いて、しめて12ソル(約400~500円)。観光地でこの値段はすごいです。ありがとう、ホテルの人。

そして、さらに坂道を下っていくと、つきました。アルマス広場。

まずはカテドラル。

そしてラ・コンパニーア・デ・ヘスース教会。美しいです・・・

カテドラルと教会一緒に!

広場の様子。
インディヘナのおばちゃんたちをよく見かけました。

そこから南西に1ブロックのラ・メルセー教会

カテドラルの後ろの狭い路地には12角の石。インカの石組み、神業です!
人と比べると大きさがよくわかります。

アルパカの赤ちゃんを連れたインディヘナのおばちゃんたちが「写真撮るかい?」というので、アルパカの赤ちゃんをだっこさせてもらって撮りました!私、腰引けてます笑
おばちゃん、ブレてるよ・・・ま、いいか!
赤ちゃんはあったかくてやわらかかったです(^^)いい記念になったので、心付けをあげました。

クスコの町は文化遺産にもなっている古都なので、道が石畳、小さくて、かわいいです♪
この坂道を登っていくと・・・

サンブラス教会に着きました。

隣の広場はみんなの憩いの場所。ここではインディヘナのおばちゃんたちもしばし休憩。
それから元来た道を下って、サンタ・カタリーナ教会の前を通って行くと
サンタ・カタリーナ教会
昔、「コリカンチャ/太陽の神殿」と呼ばれたサント・ドミンゴ教会に出ます。この神殿は黄金でできていましたが、スペインの征服者たちはその黄金を全て奪い、寺院を壊し、土台の石組みの上に教会を建てました。ま、どこでも同じですね。地震が来ても土台のインカの石組みはビクともしなかったそうです。インカ文明、素晴らしすぎる!
ここでは中もゆっくり見学したので、外に出たらすっかり夕方。
さて、もうちょっとがんばって市場へ行って、ご飯とおやつを調達。
途中、サンフランシスコ教会はちら見。
ちょっと寄り道してしまって(これは後日)、サン・ペドロ中央市場に到着したときはもう薄暗くなってから。

隣のサンペドロ教会は写真だけ。わかりますか?周囲の明かりが。結構暗くなってヤバいです!

薄暗いけど、まだ少し明るいから、ささっと買い物を済ませてしまおう!と中へ。(良い子はやめましょう)
そして入って若干後悔。人が少なく、薄暗く、恐怖です(汗)
入ってすぐの屋台でフルーツを購入。リンゴ、ミカン、バナナでしめて4ソル弱(200円未満)。

ついでにご飯も食べられないかと屋台のおばちゃんに道を聞きます(まだねばってアホです)。
サンドイッチの屋台があるとのことで、迷わず見つけられました。
私が頼んだのはmixtoで、中身が選べました。オリーブとトマトとチキンのサンドイッチにしてもらい、さすがにここで食べる勇気はなく、お持ち帰りに。

外に出ると、すっかり真っ暗。山間なので、夜が早いんでしょうね。このときたぶんまだ6時ぐらいだったと思います。
市場から離れて、ちょっと安心。市場には明るくてもドロボーいますからね。暗くなったらもっと危険が高まります。いや~、こわかった!(←だったら行くな)

アルマス広場もすっかりライトアップされてロマンティック♪

さて、ホテルに帰るには、ここからあの階段を登らなければなりません。
ちょっと登ってはハーハー、また少し登ってはハーハーを繰り返してやっと登り切りました。まさに心臓破りの坂でした。

さて、ホテルのテラスから街を眺めながらさっきのサンドイッチとフルーツで夕食。
キレイ!でも寒い(>_<)!!

明日は3:30起きでマチュピチュに向かいます!

ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。