2015年12月14日月曜日

妄想をやめてみよう。事実だけを見つめればどうすればいいかわかるはず。

皆さんは妄想しますか?
いい妄想と,悪い妄想と,どちらが多いですか?
または,いい妄想と悪い妄想と,どちらがあなたの行動により強く影響を与えるますか?

今日は私がいかに妄想に現実を歪められ,行動を操られていたかを書こうと思います。

まだ動いていないのに,まだ何も始めてさえもいないのに,頭の中で勝手にいろいろ妄想して,失敗したらどうしようとか,うまくいかなかったらどうしようとか怖くなって尻込みしたことありませんか?結局現実はなーんにも起きていないのに。

相手に「こうしてほしい,こう思っているならこうするだろう「と勝手に期待して,相手が何も行動をしなかった場合,勝手に相手に対してがっかりしたりしていませんか?
または相手の発言や行動を「きっとこう思っているからに違いない」と自分基準で勝手にストーリーを作って一喜一憂していませんか?もしくは、相手の気持ちや考えがわからないゆえに勝手に不安や怒りを募らせたりしていませんか?結局現実はなーんにも起きていないのに。

怖いですよね。
事実じゃなくて,頭の中だけで考えたり想像したりしたことに,こんなにも支配されてしまうなんて。しかも悪い方に!
何か行動したり,言葉に出して伝えたりしなければ,今の状態が自分の望むように変わる可能性なんて相当低いと思います。
逆に表に出た相手の行動や発言のうらに、どんな考えがあるかなんてのもその本人にしか分かりません。
私は何か行動を起こして成功していい方に変わる可能性よりも,失敗して自分が傷つくことのほうが怖くて,妄想を信じてしまっていました。

私はこれに気づいてから,妄想をやめました。相手に期待することもやめました。
そしたら,あんなに感じていた恐れや不安が消え,「以前と何も変わっていない現実」だけが事実として見えてきました。
そしてこれから先,どうせ変わらない現実があるとするなら,何も行動しないで変わらないよりも,やるだけやったけど変わらなかったという方が後悔しないな,と思いました。

事実を事実としてシンプルに見る,ということが,こんなに難しいとは。
いやいや,いい気づきを得られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿