2015年10月7日水曜日

ダニにかまれたと思われます。

夜、背中がかゆくて目が覚めました。
乾燥肌とかでかゆくなることはよくあり、普段なら無意識のうちにボリボリかいてまた眠りに戻っていけるのですが、今回はいつまでたってもかゆい。しかもどこがかゆいのか場所が特定できませんでした。

しかし、かゆさより眠気が勝ち、そのまま朝まで。

で、朝起きて、体のあちこちがやたらかゆいことになってました。
上半身、右側の肩から横腹にかけてのラインと、左側の肩甲骨と腕。

だいたい蚊にさされたような大きさの赤くはれた部位が、だいたい10か所ありました。

これ、絶対ダニです。

上半身だけ、ということで、思い当たったのは昨日洗濯から帰ってきたトレーナー。ゆうべはそれを着て寝たのです。そういえば、腕はゆうべはかゆくなかったような・・・。

おそらくトレーナーにどこからかダニがくっついたと考え、速攻脱ぎ捨てました。

昔、照明の仕事をしていたときに、倉庫に放置していた幕を持ち上げたことでダニが飛び移り、全身100か所以上かまれまくったことがあります。あれはかゆかった~(><)
パナマに旅行した時、パナマビエホの草の中を歩いてダニが乗り移り、ひざ下だけで40箇所ぐらいかまれたことがあります。噛まれ跡は小さいのに、1週間ぐらいかゆさが続いて大変だった~(><)

ダニにかまれ自慢をしているわけじゃありません。
なにが言いたいかというと、「これはダニだな」ってわかるってことです!(←いばることじゃありませんね苦笑)
予想通り、トレーナーを脱いで別のシャツに着替えたら、それ以上被害が広がることはありませんでした。
が、ペルーのダニ、毒が広がるタイプの模様。肩甲骨のところなんか、直径3センチぐらいの大きさに腫れています。痛痒いです(><)
ダニのかゆさって、忘れたころに強烈に痒みがぶり返しますよね。今回はどのぐらいで痒みが消えるんでしょうか。

これも新しい土地に住むための洗礼だと思って、薬塗りながらやり過ごすことにします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿