2015年10月14日水曜日

しそがぁぁぁ~!!

前回しその記事を書いてからずいぶんたちますが、まずはその後のしそちゃんの成長記録から。

8月3日 葉っぱがしそらしくなりました。

8月12日 縁からはみだすようになりました。

8月18日 横から見ると背丈もずいぶん伸びました。


8月29日 知り合いの方に少しもらわれていきました。下からまだまだ生えてきます。


その後もしそたちはすくすく成長し、増えすぎたため途中鉢を分けたりしていました。
ときには収穫し、しそチキンやしそわかめおにぎりなどになって、私たちの舌を楽しませてくれました。

10月8日
なぜか成長がいい鉢と悪い鉢の差ができてしまいました。

「栄養が足りないのか??」と思った友人、肥料を買ってきて投入。
そしたら、翌朝(つまり今朝)、なんと・・・!!!

10月14日 か、かれてるーーーー!!!(OMG)
これは成長が悪かった方


これはよく成長していた方
しそにあげてはいけない肥料ってあるんですかね?一晩でこんなにクタ~っと瀕死の状態になるもんなんですか??
焦った友人、急いで肥料を取り除き、新しく土を買ってきて入れ替え、お水をあげて様子を見ることに。

とりあえず、実験的に半分を鉢から花壇に直植えしてみました。より死にそうになっているものを選びました。

はてさて、今後しそたちは回復するんでしょうか??
植物の生命力を信じて見守っていくしかありませんね。
それにしても、肥料ってこわいですねーーー(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿