2016年4月6日水曜日

ツライ時期は竹になったつもりでやり過ごす

ちょっと最近メンタル的に落ちている時期になっています。

原因はわかっていて、あまり考えないように、ピントを合わせないようにしてきたのですが、それも限界のようです。捨てたと思っていたものが、実は捨てられていなくてたまっていて、それが納まりきれなくなって、溢れ出て来た感じ。 最初は抵抗していたのですが、とうとうその状態を、感情を、勇気を出して受け入れました。
強風の中必死で立っていようとする木であることをやめて、強風に身を任せてやり過ごす竹のように。

・・・とは頭では分かっていても、実践するとなるとやっぱり難しいですね。

認めてもらった感情は、消滅するどころか、さらに勢力を増して台風並みに勢いづいています。
はじめはどこまでも落ちて行きました。
世界はこんなに暗かったっけ?空気ってこんなに重くて息苦しかったっけ?って感じるぐらい。
考えることはネガティブだらけだし、笑うことさえ難しい。

でも、そんなのも全部OKして身を任せ、思う存分ネガティブなことを考え続けましたし、無理してまで笑いませんでした。
ツライ気持ちを「そうだね、ツライね。今ツライと感じているね。」と認めてあげました。
「誰か助けて!」と心で叫んでいたので、今の思いを信頼している人に吐き出しました。

ここまでしたら、ようやく少しどん底から上に上がれました。

あとはじっと、竹になって状況が変わるのを待つのみ。
自然と浮き上がれるのを待つのみ。







ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿