2016年4月27日水曜日

おいしい豆乳を求めて

私は牛乳より豆乳派です。
ペルーに来てからも、そんなに真剣にではないですが、安くて本物の豆乳を探し求めていました。
スーパーにもあるっちゃあるんですが、だいたいどれも加糖だし偽物の味がして失敗を繰り返していました。

最初に続けたのが中華系スーパーでみつけた飲み切りパックの豆乳。
(関連記事→Capon Marketの中華系ジュース飲みくらべ
でも結局やめてしまいました。
理由は、売っているスーパーまでわざわざ買いに行くのが面倒、行ったら2週間分ぐらい一気に買うので持って帰るのが重い、そしてやっぱり人工的な味がする。


次にとうとうスーパーのオーガニックコーナーで無糖の豆乳をみつけたので試しました。
これは本物の味がしたのですが、でも結局これも続きませんでした。
なぜならお高いから。1本17.9ソル(540~720円)もするのです。


そして現在たどり着いたのがこれ。
大豆の粉です(笑)
27杯分で11ソル(約330~440円)。1か月毎日飲んでも上のオーガニック1本より安い(^^;)
小袋なので買って帰るのも全然苦痛じゃありません。
これから豆乳を自分で作ります。
作ろうと思えば、豆腐や大豆肉も作ることができます。

後ろに作り方が書いてあるので、とりあえず分量の半分で作ってみました。
粉を水で溶いて、その後に沸騰したお湯を入れ、火にかけて15分。
そのあときめの細かい布で濾します。
私は手ぬぐいがあったので、それで濾しました。

本当に豆乳ができました\(^o^)/
飲んでみると、まさに豆乳の味。ちょっと薄かったので、次は粉をちょっと多めに入れようと思います。
火にかけている間に水分が飛んで、思ったよりできた量が少なかったです。

そしてなんと、ちょっとですがおからもできました!
写真では大きなカップに見えますが、実物はだいぶ小さいカップです。
でもおからは冷凍保存できるので、もう少したまるまで待って、何か料理に使いたいと思います。

ちょっと手間はかかりますが、やっぱり偽物の味よりずっといい。
ペルーでは大豆が安く手に入るので、どうせ手間がかかるならこの際大豆から豆乳作ろうかな、とも考えています。(まあ、きっとやらないでしょうけど(^^;))

海外生活は病院にもたやすく行けないので、日本にいる以上に体調管理はしっかりしないといけないと思っています。
「体は食べたものでできている」
人間の細胞が全部入れ替わるまでに6,7年かかるそうですから、すぐにどうということはないと思いますが、今もそして数年後も健康に活動できるように、食事とヨガで健康維持に努めたいと思います。





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿