2016年4月22日金曜日

スペイン語テスト3日目(口頭試験と成績)

3日間にわたる進級試験、今日が最終日です。

口頭試験でしたが、結果から言えば楽しかった!!

与えられたお題でペアで自由に会話しているところを先生がチェックしました。

教師をしていると、先生がその会話で何をチェックしようとしているのかわかります(教師じゃなくてもわかりますね(^_^;))し、自分としてもこの1か月で習ったことをできるだけ使いこなせるようになりたいという想いもあって、「私の言いたいことわかって~」といい加減にうやむやにするんではなく、おそらくこれまでで一番「丁寧に話す」ことができたんじゃないかと思います。

先生がチェックしていない間もおしゃべりし続けていていいので、ペアになった人と話が広がってずーっと話していました。これもたぶん、このタームの中で一番と言っていいほど話したんじゃないかと思います。

で、クラスの最後に成績をもらいました。
なんと満点で合格できました~ ヤッター!!\(^o^)/


私の場合、以前にも習ったことがある内容でしたし、復習したくてプレイスメントテストでの結果よりも下のレベルに入れてもらったので、今回は一から覚えることはそんなになく、だからテスト勉強にそんなに時間をかけなくても大丈夫だったのだと思います。でもこれが全くの未習事項だったら、今回のような勉強時間ではダメだったでしょう。

これからレベルが上がるにつれて、今回のように復習をあまりしなくてもなんとかなる、というわけにはいかなくなってくることは必至です。
とりあえず1か月が終わって、時間の使い方とか、勉強方法だとか、もっとこうしたらいいんじゃないか、というのが少し見えてきたので、次のタームからは少し勉強時間を増やしていければな、と思っています。

少しだけ休みがあり、次のレベルは来週の木曜からスタート。
今日は1か月頑張った自分に、少しご褒美をあげたいと思います(^^)






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿