2015年12月1日火曜日

バス停でおばちゃん行商人が売る1ソルおやつ

今日から12月ですね☆
今年もあと一か月ですか。早いものです。
元気に乗り切っていきましょう!

今日は久しぶりにリマの生活ネタです。
バスを利用しているのですが、いつも使うバス停にはいろんな食べ物売りがいます。
そこで出勤時におやつを買うことが一時期マイブームだったのですが下火になり、また最近火が付きました。
というのも、ちょっと暖かくなって売られているフルーツの種類が変わったからです。

朝ならジュースやパンを売る人、サンドイッチを売る人、フルーツ盛り合わせを売る人が大半を占めます。
日が高くなるとそれらの人は姿を消し、かわりにお菓子(スーパーで売っているようなものからそうでないものまで)、ナッツ、フルーツを売る人が目立つようになります。

大きさ的にも1回で食べきれる量でちょうどいい。
値段も1ソル(約30円。感覚的に100円な感じ)とお手頃なので、「ちょっとあれ試してみたい」というようなときに気軽に買えます。
衛生面はちょっと心配ですが、今のところ大丈夫です(^^)

写真撮り忘れもだいぶありますが、今まで私が買ったおやつです。

ちょっと食べちゃったのもありますが、この横長の袋一杯に入っていまして、すべて同じ1ソルです。
みかんなら4,5個、りんごなら3,4個入っていて、チョーお買い得!

チップスもペルーにしかない種類のイモ(左側上から2番目)のものがたくさんあります。

私が好んで買うのはフルーツですが、右側下のきみどりとオレンジのは「TUNA」というサボテンの実です。(実際になっている画像はここから見られます。)
すでに皮をむいた状態で売られています。
初めて食べましたが、緑の方はあっさりした甘さ、オレンジの方が甘みが強いです。
種がいっぱい入っていて、ちょうどアケビのような感じで食べづらいのが難点です(^^;)

中ほどの黄色い丸いのもフルーツです。名前は「アグアイマント(aguaymanto)」。
最初プチトマトかと思いました(笑)甘酸っぱい味。ビタミンCが豊富だそうです。
だいぶ食べちゃってから撮りました(^^;)

右下はグラナディージャ(granadilla)と呼ばれるフルーツです。
中身はパッションフルーツに似ていて、種の周りにゼラチン質の果実が付いているタイプ。パッションフルーツのゼラチン果実は黄色?ですが、こちらは透明です。味は、酸味がなく甘い!
3つで1ソルはさすがペルー。信じられない安さです♪

こうして、ちょっとずつ試せるのって、いいですよね~(^^)
ペルーは料理もおいしいですが、フルーツも種類が豊富で本当においしいです♪

バス停の行商のおばちゃんたちに、いつもお世話になっております(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿