2015年12月23日水曜日

ペルー南下4日目 白い街・アレキパ(ciudad blanca Arequipa)

ナスカからアレキパまでバスで約10時間。
朝9:00ごろにアレキパのバスターミナル「テルミナル・テレストレ(Terminal Terrestre)」に着きました。
アレキパはリマに次いでペルー第2の都市。それだけにバスターミナルもすごく大きい!

ターミナル前のタクシーの量が半端ないです。
アルマス広場周辺は混むし進入規制がかかっているから、タクシーはあまり行きたがりませんでしたが、一台が7ソルで向かってくれました。

まずは市の中心地、アルマス広場へ到着。

クリスマス前なので、アルマス広場の前のカテドラル前にはツリーとナシミエント(キリスト生誕の様子)が飾られていました。
さて、とりあえず今日の宿へ荷物を置きに向かいます。
おなかすいたし、ホテルに向かう途中でガイドブックにも載っていたクレープ屋さん「Crepísimo」に立ち寄り朝食をとることに。
すごく内装がステキなお店でした☆
ここでまずはほっと一息。コーヒーがとーってもおいしくて、1時間ぐらいいました。

クレープとコーヒーで女子な朝食

ついでに今日の予定を考えます。
今日は、明日から出発の1泊2日のコルカ渓谷へのツアーを申し込みます。
それだけすれば、あとは自由。街を散策するだけ。はい、予定終わり。

今日の宿。サンタ・カタリーナ修道院の後ろの路地にあるバックパッカー宿で、ここでももちろん個室利用です。

荷物を置いて、受付のお姉さんに街のことをいろいろ聞いたところ、毎日10:00と15:00から行われる無料の市内観光ツアー(徒歩)を勧められました。タダだし参加したお客さんは満足してたよ、とのことなので、15:00からのそれに参加することにし、それまでにコルカ渓谷のツアーを安く申し込める代理店を探すことにしました。

お姉さん曰く、Av.Santa Catalinaにたくさん代理店があって、そこは安い。Praza de Armasにも代理店がたくさんあるが、そこは高い、とのことでした。
いくつか代理店を梯子しましたが、お姉さんの言っていたことは本当で、結局Av.Santa CatalinaにあるColonial Toursというところがいちばん安い60ソルだったので、そこで申し込みました。ツアーの値段は、滞在する村のホテルのランクと部屋タイプによるそうです。私の料金は普通は相部屋らしいのですが、クリスマスの時期、混み合うことはないので1部屋まるごと個人使用でOKとのこと。個室なら安宿だろうがそれで十分です(^^)

さて、15:00になって、集合場所に人がワラワラと集まってきました。
全部で30~40人ぐらいはいたんじゃないでしょうか。
このツアー、大学生有志によるボランティア活動で、ただの観光地案内というよりは、アレキパの名産品や工芸品(チョコレート、アルパカ製品、インディヘナ女性の作る工芸品)を紹介し、活性化しようという趣旨もあるそうです。
英語ガイドチームとスペイン語ガイドチームの2つに分かれて出発。

まずはアレキパの町について。
カテドラルやアルマス広場を見ながら話を聞きます。私はスペイン語チームにいたのですが、正直こういうガイドってまだよく理解できませんで・・・なので詳細は割愛(^^;)

ラ・コンパニア・デ・ヘスース教会

古い教会
この中に描かれている最後の晩餐は、アレキパバージョンでした。
食卓にはイモやロコトが描かれています
中庭。2階からはチャチャニ山(左)とミスティ山(右)の二つの火山が見えました。
下のレストランで小休憩。ピスコ(蒸留酒)とチチャ・モラーダ(紫トウモロコシのジュース)の昔の飲み方の説明を受けた後、男性2人が実際にやっているところ。ちなみに一番左が今回ガイドをしてくれた大学生。
それからメルカドに行き、ちょっとだけ自由時間をもらってお買いものしました。
階段から見た全体像。広ーい!

アレキパはフルーツの種類が豊富で安くておいしいとよく聞きます。たしかに、大充実してました(^^)
それから、ミイラ「フアニータ」が置いてあるアンデス聖地博物館(中に入ると入場料がとられるので、入口の模型のとこでストップ)、チョコレート販売店へ行き、そこではカカオのお茶を試飲しました。

アルパカ製品を売っているお店では、実際にアルパカ・リャマとふれあうことができました(^^)
おらー

こんなに種類がわかれているなんて知りませんでした。
刈り取られた毛もあって、手触りの違いや色の違いで分け、そこからインディヘナが糸をつむぐ様子、機を織る様子なども見ることができました。
最後にとある郷土料理のお店に行き、ピスコサワー(無料)で乾杯、お開き。
いやいや、盛りだくさんの内容でした☆

気付けば6時を過ぎていて、もう夕暮れです。
これは橋の上から撮ったミスティ山と月。
なぜ橋を渡っているかというと、この先に宿のお姉さんオススメの夜景がきれいなビューポイントがあるというので行ってみました。
上に着いた時にはすっかり暗くなっていました。たしかに、夜景キレイ!!

クレープを食べたきりまともな物を食べていなかったし、アレキパは郷土料理もおいしいと有名なので、郷土料理の店で夕飯を取ることにしました。
で、私がオーダーしたのはこれ。
クイ。しかも頭付き

別にアレキパじゃなくてもクスコでも(リマでも)食べられますが、クイ。
お店のお姉さんに本日のオススメを聞いたところ「今日はクイが新鮮なのが入っている」と言われ、一回食べてみたかったのもあるし、思い切って。
しかし、頭付きで来るとはおもいませんでした(^^;)
おらー

やっぱり顔見ながら食べるのは気が引けるので、写真撮ったら頭とってもらいました。
食べた感想は・・・肉は臭みなくチキンのような感じで皮が固かったです。
私が「一人じゃ食べきれないから半分にして~」と散々騒いだからか、39ソルを35ソルにまけてくれました。
ラッキー☆
結局まるごと一人で食べましたけどね(^^)

さて、明日からはコンドルを見にコルカ渓谷に行きます。

ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。