2015年9月21日月曜日

おみやげのキンカンでジャム作り

昨日のお花見ツアーで行った農場でキンカンをおみやげに買ってきました。
それを使って、ジャムを作ってみました。

外側をよく洗って

半分に切って種をとって

さらに小さく切って、水と砂糖と一緒に煮るだけ

・・・って書くと、ものすごくシンプルなんですが、一つ一つの工程に思ったより時間がかかって大変でした。
特にタネをとるのが面倒でした。
キンカンのジャム作りをなめていました。

最後とろとろになっても結構皮が大きいままだったので、ミキサーにかけて小さくするというズボラさ笑
おいしくできたし、結果オーライじゃないでしょうか。
3ポーションもできたので、一つは友人におすそわけ、一つは冷凍。
明日の朝、さっそくいただこうと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿