2015年9月1日火曜日

ヨガかスペイン語か。いやいや、どちらもでしょ。

今日から9月ですね。
ここ数日で、リマは寒さが一気に和らぎました。
日本も急に涼しくなったそうで、そちらは秋、こちらは春、どちらも過ごしやすい季節に移り変わっているようですね。

さて、ヨガに通いはじめて2ヶ月がたちました。私が通っているのはLIMA YOGAというところなのですが、はじめの1ヶ月は新入生割引で150ソレス、次の1ヶ月は通常料金で250ソレスでした。ヨガは自宅で一人でもできるのですが、やっぱり先生について習うといろんな新しい発見があっていいな~と思っています。

ヨガはもはや私の毎日の生活の一部になっているので、これから先も続けるだろうということで、お得な3ヶ月分(3ヶ月で540ソレス。1ヶ月分180ソレスになるので、1ヶ月ずつ払うより70ソレスもお得。)を検討したところで悩みました。

こちらに来て初めの1ヶ月間通っていたスペイン語学校。3ヶ月待てば新たにクラス分けテストが受けられるということで、待機していたのです。(詳しくはこちら→スペイン語学校じゃなくて、ヨガ教室に。)つまり10月になったら、語学学校通い再開の選択肢もあるわけで、ここでヨガを3ヶ月分申し込んでしまってもよいものかと。
2つ一緒にできないかとも考えましたが、金銭的負担が大きすぎること、クラスの時間が重なってしまうことなどから、お金を払って習うのはどちらか一つに絞ることに。

私が選んだのはやっぱりヨガでした。
やっていて楽しいからです^.^

でも、スペイン語もこのまま放っておくわけにいきません。3ヶ月間で確かにヒアリング力は伸びたと感じますが、語彙量は大して増えてませんし、既習の文法も会話で使いこなせるようにはなっていません。語彙量を増やすにはインプット、会話力ならペルー人と話してアウトプットするべき。そもそも、この2ヶ月間、勉強らしい勉強は何もしてきませんでした(反省)。(詳しくはこちら→語学は楽しいことでごまかしながら身に着けるべし。

なので、宣言!

これからヨガに行く前の時間を使って、スペイン語の勉強をします!

そしてこれをとりあえず1ヶ月間継続します!

はー。言ってしまった!
1ヶ月としたのは,あることが習慣化するのに21日かかるといわれているのと、頑張ればなんとかできそうな期間だからです。

ここで宣言した以上はやらないといけませんね。私は追い込まれないとやらないタイプなのです。

スペイン語は相変わらずこれといった目標が見つからずモチベーションが低いままなのですが、必要なことには変わりありません。
これまでは午前の時間をスペイン語だけ、あるいはヨガだけ、に使ってきましたが、3ヶ月たって慣れたことだし、これからは両方に使っていきたいと思います。

がんばるぞーー!!(鼻息荒め)

0 件のコメント:

コメントを投稿