ペルーに来た日から今の居候先にお世話になっているのですが、ついた日の夜に「これ使って」と、友人が石鹸やらシャンプーやら一式をくれました。
私は小さい旅行用のシャンプーは持ってきていたのですが、大きいシャンプーボトルは船便で送っていて、それが到着するまで当面のシャンプーはこちらで調達しようと考えていたので、ありがたくいただきました。
さっそくそのシャンプーを使ってみたところ、全く泡立ちません。大量に塗っても変わらず。しかも洗い流すとキシキシになりました。コンディショナーを塗れば少しはマシになりましたが、使うたびに同じ状態。友人には悪いのですが、だんだんそのシャンプーの使用回数が減っていきました。湯シャンなどをして、できるだけ使用回数を減らしたのです。なぜ友人がそのシャンプーを使っているのか全く謎で、ペルーの商品のレベルなんてこんなもんだとバカにすらしていました。
ところが、今日ふと気づいてしまったのですが、シャンプーが泡立つようになっていたんです。そう言えば少し前から少しずつ泡立っていたような。今日なんか普通の量で明らかに泡一杯でした。しかも洗い上がりサラサラ。そう!キシキシじゃなくてサラサラでした!!
その理由をいろいろ考えてもわからず、シャンプーをマジマジ見て、はっ!気づいたことがあります。
このシャンプー、自然のものしか使ってないシャンプー、つまりオーガニックシャンプーでした。シリコンなどの余計なものは入っていません。そんなシャンプーで泡立たなかったってことは・・・
汚染されていたのは私の髪??
日本製のシャンプーを長年使用してきたことによって、いろんな化学物質が髪の表面に蓄積されていて、だから泡立たなかったりキシキシになったりしたんじゃないかと。自然由来のシャンプーで洗いつづけることで、ようやく余計なものが取れ、髪本来の姿が現れたのではないか・・・
もしかしたら、ただ単に髪がシャンプーとぺルーの水に慣れただけかもしれません。
でも、この考えに至ったとき、かなりショックでした。
私は日本製のものはいいものだ、と盲目的に信じていましたが、そうではないということ、目が見開かれたアダムとイブのような気持ちになりました。悪かったのはペルー製品でもなく、友人でもなく、日本のシャンプーで洗い続けてきた自分の髪だったのです・・・
私がバカでした。ごめんなさい。。。(><)
先日船便が届き、,シャンプーボトルを見つけて持って帰ってきたのですが、ちょっと怖くて使えません。。。
いやいや、知らないって恐ろしい。
思い込みや慣れって、怖いですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿