リマは逆に冬です。
日本ほど寒くはなく、今年の最低気温は12.5度を記録した、というニュースを見ました。
これでも例年よりは寒くなるのが遅かったそうで、確かに6月は晴れの日続きだったように思います。
日本の冬に比べたら暖かいですが、それでもやっぱり寒いです。
リマの冬は「湿度が高く曇っていて、じっとりした寒さだ」とは聞いていました。
「寒い=乾燥している」というイメージしかなく、寒くて湿気があるって、どんな状態だ?と疑問でした。
正直な所、湿気は体感的にはそれほど感じませんが、洗濯物が乾かない、入浴後もなかなか換気されない、そして、ちょっと使わない革製品や服にカビが生える(!!)という現象を見て、本当に湿度が高いんだ、と実感しました。
そして、本当に連日曇っています。
雨も時々降りますが、しとしと、ザーザーではなく、霧のような雨で、傘までは使いません。
雨が降ると、やっぱりいつもより寒く感じます。
それでも暖房を使うほどではなく、夜も厚着でしのいでいます。
そしてこのお天気が、じわじわと人の心をすさませます。
私も最近気分が晴れないのは、この曇り空も一因なのではないかと思い当たりました。
やっぱり、すかっと晴れた青い空はいいですね☆
そんな冬の夜の寒さ対策。
時間があればヨガをします。やっぱり体を動かすと温まります。
それから寝る前にシャワーを浴びて、温まってから寝るようにしたら、よく眠れるようになりました。
こちらでは朝シャワーを浴びるのが一般的ですが、日本のように夜温まるようにしました。
湯船はないからお湯には浸かれませんが、それでも手足の先などはかなり冷えているようで、だいぶ血行がよくなります。
そして、掛け布団の下に寝袋を広げて掛けます。
寝袋、すごいですね。すぐにポカポカ、いつまでもポカポカです。
帰宅したらベッドに入り、寝袋に足を入れておけばコタツ替わりで寒くありません笑
9月になれば春。お天気もよくなると思います。
それまではこの曇り空のような気分と上手に付き合っていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿