2015年11月11日水曜日

ペルーにおける労働ビザ取得までの道6~書類ができたと連絡を受け取りに行く

これまでのビザ取得までの道はこちら↓

日本領事館に出向いた翌日、言われたとおりいつ書類ができるかの確認の電話をしました。すると、翌日(つまり今日)の朝には渡せる準備ができているとのこと。

早速、本日午後に取りに行きました。
今日はペドロは一緒じゃありません。一人です。
実は前回車で行ったとき、なんと日秘文化会館の近くで領事館まで歩いて行けるということがわかりました!
日秘文化会館・・・そう、日本語弁論大会を見に行ったとき、バスで行って迷子になって自力でたどり着けなかったところです(詳しくはこちら)。
なので、昨日日秘文化会館の近くだとわかったとき、とっさにバスで来た際に目印になるものなどをチェックしておいたんです。
それに、今回はちょっと頭(機械?)を使いました。
事前にケータイのマップをオフラインでも表示できるように設定しておいたのです!(←威張ることじゃない)
おかげでバス降りてから領事館まで迷わずにたどり着けました(^^)

なんで今までやらなかったかと言いますと、一つは公の場でケータイ使うのが怖かったから、もう一つはイマイチスマホを使いこなせていないから。ケータイは「スマート」でも、それを使う人間(=私)がスマートじゃないということです(^^;)

なにはともあれ、前回行けなかったところに今回は一人で行けました。また一つ、できることが増えました(^^)

あ、そうそう、書類の認証は一つにつき45ソレスかかります。受け取るときに支払います。お釣りがないようにお金を用意しておく必要があります。
こちらも何の問題もなく、無事に受け取ることができました。

私の仕事はとりあえずここまで。
職場にこれを提出し、外務省や労働省は代理の人が行ってくれることになっています。
さて、順調に進むのでしょうか?

その前に今のビザが切れるので、今週末はチリに脱出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿