リマ在住の日本人の方が企画して「本の交換会」というものが行われています。
どちらかというとバザーみたいな感覚でしょうか。本に限らず、いらない物や何か売りたいものがある人は持参して売ることができます。もちろん買うだけでもOK。
いつも遠い地区で、しかも土曜日に開催されていたので、今まで行ったことがありませんでした。
でも今回は当校を会場に日曜日に行われたので、初参加となります。
しかも今回は帰国前の物品処理の一大チャンス!
この日のためにせっせと断捨離に励んできたのですが、はたしてもらってくれる人がいるのかどうか・・・
一番の懸念はウクレレです。
マレーシアで短期間だけ習っていたのですが、船便荷物に入れてここに送ったものの、もはやすっかり弾いていません。コードも忘れました。でもリマで楽器の中古屋なんて見たことないし、でも日本に持って帰るにはかさばるし、結構本気でどうしたものか困っていたんです。
交換会は11時ぐらいからゆるゆると始まりました。
11時にぐらいに来たのはやはり出品者のみなさん。テーブルに持参した品を並べます。
私も同じように並べました。
そして早速出品者の一人がウクレレに目を留め、ご主人の誕生日が近く、そのご主人はいろいろ楽器を集めているそうなので、買う!と言ってくださったのです!
まさか、一番初めに売れたのがウクレレとは思っても見ませんでした。
この日の私の課題は、いかにウクレレを売るか、ということでしたから、あっけなくミッション完了。
いやいや、本当に嬉しかったです!
今回は本を売る人のほか、きのう農場でとれたばかりの農作物を売る人、手作りお菓子を売る人、古着を売る人、雑貨やいろんな物を売る人がいました。
うれしかったこと。それは開始直後にはあまり人がいなかったので、いちばんいい物を買うことができました。例えばとれたて野菜はビニール袋いっぱい買ってたった4ソル(120~160円)でした。とれたて野菜は人気で、あっという間になくなってしまいましたから、買えてラッキーでした。
私の場合、値段を決めていなかったし相場もわからなかったので、最初はほとんど1ソル(30円ぐらい。感覚的には100円)で売っていました。そのうち服とか大きなものは3ソルぐらいで売るようにしたので、最初に買った方たちはラッキーです(笑)
だんだん人が集まってきて、気づけば大盛況。
私が出品したものは、思ったよりよく売れました\(^o^)/
日本から持って来すぎたストック品は、日本品質の身の回り品ということで開始直後にもう完売しました。服も日本の香りがしたのか、けっこうはけました。
残ったのは服数枚とお香などの嗜好品、あとアクセサリー類。
重くないものなので日本に持って帰ってそこで手放すこともできますね。
うれしかったこと その2
普段なかなか会えない知り合いに会えたり、初めて会う人が多かったこと。今更ですが知り合いが増えました(苦笑)。みなさんと近況報告したり話したりして、「みなさんペルーの地でたくましく生きているんだな」と。人生人それぞれ、いろんな出会いを経てペルーで一緒になった人たち。そしてペルーで支え合って生きている人たち。その姿からなんだか元気をもらいました。
2時間のイベントでしたが、一週間分ぐらいよく話し、よく笑いました。
本の交換会は2か月に1度のペースで行われているそうなので、リマにいらっしゃる方は、行かれてみてはいかがでしょうか。
ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿