2015年11月15日日曜日

一泊二日でチリ脱出(タクナ→アリカ)

こちらに来て、はや半年が過ぎようとしています。
労働ビザはまだ手続き中。
ということで、今のビザが切れる前に一旦国外へ出て、また入りなおさないといけません。

ペルーはたくさんの国と国境を接しているし、国境越えのルートもたくさんあるのですが、今回はチリに出ることになりました。

ペルーの最南端の地、タクナ(Tacna)まで飛行機で飛び、そこからバスにて国境越え、チリ側国境の町、アリカ(Arica)を目指します。

まずは飛行機。
窓からは木が生えていない土地?山脈?がずっと続きます。川みたいに見えても水はありません。
ペルーの海岸は本当に砂漠気候なんですね。

海に出ました。雲がすごい。

着陸前のタクナの町を上空から。砂漠の町。

タクナ到着。

出ると早速タクシー運転手がわらわらと集まってきました。空港からアリカ行のバスが出ているか聞いてみると、ターミナルに行って乗り換える必要があるとのこと。空港から直接行きたければタクシーしかないそう。
ターミナルまでのタクシー料金は15ソル。(20とか言ってくる人もいましたが、一番安い人のにしました。)
ちなみにタクシーで行く場合のお値段聞いてみました。150ソル。高っ!

空港から10分ほどでバスターミナル到着。


カウンターはいっぱいあるのですが、どこでチケットを買うのかいまいちわかりません。

で、ふらふら歩いて「Arica」と書いてあるカウンターの人に聞くと、「外に出てコレクティーボに乗って。人が集まり次第出発するから」と言われました。
コレクティーボとはそういうバスです。外に出ると、目の前にそのバスが止まっていました。アリカ行きか尋ねると、そうだと言います。すでに結構人が乗っていました。
窓に値段が書いてありました。12ソル。安っ!

まもなくバスは満員になり出発。

国境までなーんもない道をひた走ります。
だいたい30分ぐらいでしょうか。ペルー側のイミグレに到着。
ここでバスから降りて建物に入り、出国審査を受けます。
私以外はみんなペルー人かチリ人のようで、バス会社の人の計らいにより、私を一番先にしてくれました。(ありがとーう!)

出国スタンプを押されて建物から出ると、バスが先に行って待っています。
そしてまたバスに乗り、ほんの2,3分で今度はチリ側のイミグレに到着。
今度は荷物も全部持って入国審査、X線検査を受けます。

ここも無事完了。ま、ペルーから出る分には何の問題もないのです、私。
ふと見ると、チリの国旗がはためいています。この道を行けば、チリ。アリカ。

初めてのチリです。ちょっとワクワクします(#^.^#)

みんなを乗せたコレクティーボは、あとはアリカのバスターミナルに向かうのみ。
窓から見えるチリは、ペルーよりちょっと南国チック。
走ること30分ぐらい。アリカのターミナルに着きました。

一応国際線のバスターミナルなのに、こじんまり・・・というか、活気がないというか。
お店も両替所も閉まっています。(この日は日曜日。あとで知ったのですが、日曜日はどこも閉まっているそうです)
タクシーに乗るために両替しなければいけません。ゲートから出て隣の大きな建物に入ってみました。
国内線のバスターミナルでした。国内線のが立派です(^^;)
ここで両替できました。(1ソル=210ペソ)

タクシーでセントロにあるホテルへむかいます。
チリのタクシーは距離によって値段が決まっているようです。
ホテルまでは最低運賃の2000ペソで行けました。
こういうシステムのがストレスなくていいですよね~☆

今日泊まるホテルです。
入り口にいるのはフロントのセニョーラ。とても明るくて親切な人でした。

私知らなかったのですが、ペルーとチリって時差があるんです!!
ホテルに着いたのは腕時計で約17:15。チリ時間は+2時間なので、19:15。
でも経度的に同じなので、まだ明るい。日没は20:00頃とのこと。

このアリカの町で有名なのが、モロという丘。
街のどこからでも見えます。もちろんホテルの前からも(オレンジの建物に邪魔されてますが、見えます)。

今からタクシーで行けば日没前には着く、ということなので、タクシー呼んでもらって行きました。
まさにベストタイミング。サンセット前に着きました~(^^)

まずは、街を一望。

港のある砂漠町。そこに広がるアリカの町。ステキ♪

アリカはもともとペルー領だったそうですが、昔の戦争でチリに取られてしまったそうです。
ペルーとチリの仲は、ちょうど日本と中国のよう。
そんな歴史的背景もあって、ここにはその歴史を伝える博物館や、いろんなモニュメントもありました。
博物館入り口

大砲

ブラジルのコルコバードの丘みたい

 

そして、はい。サンセットの写真です。
美しすぎるサンセット

ここ南半球でも太陽は東から上って西に沈むんですよね。当たり前ですが、なんかあらためて「日本から遠く離れても、私は地球にいる」って思ったりして。
そして海に沈みゆく太陽を見ながら、今まで見てきた水平線のサンセット、マラッカやランカウイやコルコバードなんかを思い出したりして、ちょっとノスタルジックになったりしました。

太陽が沈んだ後は一気に夜のとばりが降りてきて、気温も一気に下がりました。
タクシーの運転手さんを待たせていることもあったので、とっとと引き揚げます。

さて、先ほどもちらっと話しましたが、日曜日はどこもお店が閉まっているそう。
ホテルの受付の人がタクシーの運転手さんに「この人おなかペコペコらしいから、どこか食べられるところ連れてってあげてくれる?」とお願いしてくれていました。
で、どこ連れてってくれるのかな~?と思っていたら、なんとホテルのすぐ近くのマック。。。
上のホテルの前からの写真にもオレンジの建物の前にでかい「M」の字がちゃんと写っています。

私が「できればマックじゃないとこがいい」と言ったとたん、タクシーガス欠でストップ!(@_@;)
はいはい、ここでおとなしく食べろということですね~
・・・
と一旦はあきらめかけたのですが、もうちょっと探して電気がついている店を探すことに。
そして、すぐ、ありました。ビールも飲めそうなお店♪
せっかくチリに来たのに、マックじゃ残念すぎますもんね。
チリの料理、味わってみたいじゃないですか(^^)

メニューをもらって、サーモン、もしくは何かシーフード。。。と探したのですが、残念ながら魚系はなく、最終的に頼んだのはこれ。
ビールももちろんチリビール♪

名前、忘れました(^^;)
正直、お肉はパサパサであまりおいしくなかったのですが、この断面が変な模様のトマト!
私、見た目ブサイクだけどいい味出すよ~

こいつ、見た目変ですが、味が濃くておいしかった~


翌日へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿