旅は普段なかなかできない「自分と向き合う」ということをするのにとてもいい機会だと思っています。
ヨガ&瞑想を毎日するようになって、以前より自分と向き合う時間が増えて、前より自分の体と心の声に耳をすますことができるようになったとは思っていますが、それでも何かをふかーくじっくり考えたり見つめたりするのにはまとまった時間があったほうがいい場合もあります。
ということで、今回の旅では今年1年を振り返り、来年どんな年にしたいかを考えました。
「今年一年を漢字で表すと」ってありますよね。あれをやってみることにしました。
実は旅に出る数日前からひそかに候補をいくつか挙げ始めていたのですが、旅中はさらに細かいことまで思い出したり、今年の出来事は私にとってどんな意味や方向付けになったかなど、いろんな角度から眺めてみました。
その結果、しっくりきた漢字は「移」です。
ブログを再開し、タイトルに「さすらい」を入れましたしね(^^)
マレーシアから日本、そしてペルー。物理的にも長い距離を「移動」した年でした。
外国にいるときも、日本国内でもたくさん旅行しました。これを考えている今も「移動中」ですしね(笑)
住んでいるところも今は友人宅でこれから先「移る」予定ですから、まだ移ろい中とも言えます。
キャリア的にも、次のステップへ「移り」ました。
今まで経験したどの環境とも違う「海外の民間語学学校」で、私のやりたかった「生涯学習としての日本語教育」に取り組み始めました。
ニーズに合っていなければ学習者は容赦なく去っていき、また期待以上のものが提供できれば学習者は一旦離れても帰って来ます。学習者の増減は、自分の提供する授業の質次第。そういう意味では「実力の試される環境」ともいえるでしょう。
そして、ヨガ&瞑想に本格的に取り組むことにより、いろんな「気づき」を得ることができ、次の段階へ「移行」した年でした。
ヨガのポーズで毎日体の声に耳を傾けることで、肉体が変わりました。具体的には筋肉がつき、脂肪が徐々におち、呼吸法で細胞の隅々まで気が巡るようになり、そのとき体が欲しがっている食べ物に気がつけるようになり、異国の地にあっても風邪や病気をしなくなりました。
瞑想によって心が整理され、余裕が生まれ、頭と心が以前よりすっきりしました。デトックスです。
今まで知りたいと思いながらも怖くて?直視できず、ぼやっとしか?わかっていなかった「自分」。「本当の自分」の声を聴く努力をした結果、前より「自分」がちょっとだけ、わかった気がします。いい部分も悪い部分も「これが自分」と認められるようになりました。
全ては「移ろっている」。今さらですがそんな当たり前のことをしみじみ感じ、だからこそ、「今、ここ」を大切にして、感謝して生きることができるようになったと思います。
以上のように、今年は物理的な「移動」もさることながら、仕事面や精神面で次の段階へ「移行」した年でもありました。
さて、来年ですが、今のこの状態をさらに発展させ、広げていきたいと思います。
来年の漢字、それは「拡」です。
今年たどり着いたこ「この場」から、世界を拡げたいです。
行動範囲を拡げ、学習者も拡げ、仕事の幅も拡げ、人間関係も拡げ、スペイン語で話せることを拡げ、そして「自分」を拡げたいです。
自分の心の中だけで思うより、ここに書いた方が忘れないし、「宣言」ぽくて逃げられないので書いてみました(^^)
みなさんは、今年と来年、表すならどんな漢字になりますか?
一年一年をしっかり「生きる」ためにも、漢字で表すの、なかなかいいですよ(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿