2015年9月7日月曜日

食の祭典”MISTURA" 2015

リマでは一年に一度、食の祭典”MISTURA(ミストゥーラ)”が開かれます。
ペルー中からいろんなお店が出店します。
今年は9/4~13の10日間。

事前に入場券を購入しておきます。スーパーなどで入手可能。
入場料も曜日によって変わるらしく、月~水は16ソレス、木~日は25ソレス。
週末は激混みが予想されるため、授業の開始が遅い平日の今日(月曜日)に行ってきました。
平日なのにすごい人です。
入場券を見せて入ります。(ダフ屋もいるので、入場券を買わずに行ってもなんとかなります。)
会場では現金は使えずチケットで支払います。遊園地なんかと同じですね。
チケットブースはあちらこちらにあります。
チケットと地図ゲット。
会場は海に面したひろーーーーい敷地。

とにかくおなかがすいていた私たち。悩んだ末、始めに選んだのは入り口近くにあった「los del mar」セクションからこちら。
セビーチェとアロス・コン・マリスコスとカラマル・フリートの三種盛りプレート。
これをゲットするのに一番並びました。が、並んだ甲斐あっておいしい!!
おなかも満たされ、いよいよ本格始動。どんどん奥へ進んでいきます。

こんな世界のビールが楽しめる巨大なビールセクションがあったり

ピスコ(ペルーで作られているアルコール)のサロンがあったり、

日本食のお店も2つ出店していました。
アニメでお客を呼び寄せよう作戦

一番行列ができていたのはこちらの豚や魚を薪で焼くコーナー。
豚肉焼いたの食べたかったのですが、どこもすごい行列なので断念して他をあたることに。

で、私たちが次に食べたのが「Los de Fusiones」セクションからタイ料理のこちら。
この店、友人お気に入りのお店なのですが、曰く「お店で食べる方がおいしい」。
確かに、期待が高かっただけにちょっと残念なお味でした。後日お店に直接行くとしましょう。

さて、結構おなかが膨らんできたのですが、入り口から遠くなるほど混雑が解消され、さきほど激混みであきらめていた豚肉を焼くコーナーも人が少な目。

あまり並ばずに、豚肉ゲット!!

こんな感じで(ビールかけながら)焼いてます。そりゃ~おいしそうなにおいが漂ってくるわけですね~

一つのピースが大きく、外側はパリパリで、まさに「肉食ってる!」って感じです。
結局全部は食べられず、お持ち帰りすることに。

それからブラブラ海岸沿いを歩いて、メルカード(市場)ゾーンへ。
写真左側がすぐ海!

メルカードでは現金が使えます。
それこそ全国各地からいろんなお店が来ていて、オーガニック食品やら果物、野菜、チーズ、チョコなどの食品や手工芸品なども売られていました。

最後にデザート。「Los Dulces y Los Chocolateros」セクションから選んだのはこちらのワッフル。

甘すぎずおいしかった~☆
おなかいっぱい、大満足です(^O^)

ミストゥーラ、確かに並びますが、日本の○○祭りとか花火大会とかディズニーランドとか、ああいうのに比べたらかわいいもんです。
動線とか回転とか、そういうつっこみどころは日本に比べたらもちろんありますが、それでもあまりストレスを感じずに楽しめました。

お天気も曇りで、暑すぎず寒すぎずでちょうどよかったのも楽しめたポイントだと思います。

さて、私が今回お土産に購入したのはこちら。
オーガニックのカカオ70%のチョコとマラの塩。どちらも10ソレスでした。

結局5時間ぐらいいたでしょうか。
楽しい一日でした☆(もちろん帰ってから授業しましたよ)

ミストゥーラの情報はこちらのホームページからご覧になれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿