2015年5月27日水曜日

ファスティングしました

by 写真AC


マレーシアにいるとき、合計3回断食を経験しました。
そのうち2回はイスラム教徒がラマダン月にする「断食」です。
これは働いていた学校の同僚・学生がムスリムで、彼らはラマダンに断食するので、一緒にやりました。
理由は、ここじゃなきゃできない経験だから&いいダイエットのチャンスだから。
方法は、ムスリムの断食方法に倣って、ラマダン中は日が出ている間は飲み食いしない、というもの。
私はなんちゃってだったので、週末に限っては起きた時間に朝食を食べてました。

やってみた感想は、食べないのはまだいいにしても、飲めないのがきつい・・・
夕方4時以降がやばかったです。
脳に行く栄養&水分が切れるので、集中力がなくなるし、眠くなりました。
授業でしゃべるので、はじめはのどもカラカラになりました。だんだん慣れましたが。

1年目はやつれました。体重は5キロぐらい減ったかな?(その後徐々に元に戻りましたが)
はじめはおなかがすいたし、のども乾きましたが、だんだんそれもなくなりました。
進むにつれ、肌の調子はすこぶるよくなったし、なんか体も毒素が出たようなすっきり感がありました。

2年目はなぜか偏頭痛に悩まされました。
ムスリムの人たちに聞いてもそんな経験はないとのことで(彼らは小さいころからやって慣れてますから)、恐らく急な水分不足が原因では?と思っています。
体重は1年目ほどは減りませんでしたが、やはり肌や体調はよかったと思います。

よく「断食は体にいい」と聞きますが、自分でやってみて、なるほどたしかに胃腸が休まって、肌の調子もいいかも、と思いました。
ただ、水分は取りたいな、とも思いました。

そんなことがあって、帰国間際、「マレーシアで体内にたまった要らないものをデトックス!体内も大掃除!」とミネラルファスティングをしました。期間は1週間。
やり方は「山田式ファスティングの方法」に倣って、酵素ジュースを一日3,4回飲むというもの。断食中、固形物は一切口にしません。断食終了後の復食メニューもきちんとやりました。

やっている間、不思議とそんなにおなかは減りませんでした。
そしてトイレに一日何回も行きました。
体中になにか電気が走るような感覚がありました。細胞から変わっていたのでしょうか?
結果、体重は5キロほど減りました。
そして、驚いたのは復食のおいしいこと!!
薄い味付けのものが、あんなにおいしいと思ったことはありません!

山田先生のご著書にもあるとおり、その人の食べたものがその人の体、細胞、ひいては性格にまで影響を及ぼすわけで、何を食べるかって大切だな~と改めて思いました。

私は栄養学に詳しくないし、農薬や添加物を使った物も普通に食べてしまっています。
それこそスーパーで売られている物は「オーガニック」と謳われていても、加工や運搬の段階ですでにいろいろ入れられているだろし(マレーシアで「オーガニック豆腐」というものを買っていましたが、賞味期限は約半年。パックを開けて放置しておくと腐らずにかったーくなります)、市場で売っているものも無農薬とは限りません。それこそ、肉は育てる段階ですでにホルモン剤など餌に混ぜているだろうし、魚は・・・(以下省略)。
いろいろ気にしすぎると一から自分で作るしかなくなってしまうし、そんなことができない私は食べるものがなくなってしまいます。
なので、採ってしまったらデトックス。

世の中には食べ物に非常に気を使っていらっしゃる方も多くいるのですね。
そのような方のレシピなどを参考にして、できる範囲で栄養価の高い食事、ビタミン・ミネラル・酵素の多い食事、シンプルな味付けを心がけ、あとはときどきミネラルファスティングでデトックス、ということでいきたいと思います。
酵素ジューズ、持ってきたのがなくなったら自分で作ってみようっと♪

おばあちゃんになっても教壇に立っていたい。一生現役が夢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿