2016年3月24日木曜日

ワラス5日目 帰る前にチャンコス温泉へ(Cháncoz)

今回の旅の目的の一つが温泉でした。
でもいつもツアーでワラスに帰ってくるのは暗くなってからだったので、温泉に行けずにいました。
今日はリマに帰る日ですが、バスは12:15と昼発。
最後のチャンス、午前中の時間を利用して行くしかない!

で、いろんな人に聞いて、オススメされたのがチャンコス(Cháncoz)温泉。
モンテレイ温泉の方が有名で、私もそこに行くつもりでしたが、ジモティたちがオススメするならきっとそっちがいいに違いない!
宿の人に行き方を聞いて、コレクティーボ乗り場へ向かいました。
人はすぐ集まり、あまりまたずに出発。
30~40分ぐらい走って、マルカラ(Marcará)という町で下車(3ソル)。降りたところに乗り合いタクシーが止まっていてそれに乗り換えてチャンコス温泉へ(1.5ソル)。5~10分ぐらいで着きました。

食事処やお土産屋さんの並ぶところを通り、突き当りの入り口で入場券を買います。

私は個室で温泉の湯に浸かりたかったのでその希望を伝えたところ、この料金表で言うところの上から2番目の「POZA」でよいとのこと。なんと2ソル(約60~80円)。時間無制限。激安っっ!!

行ってみたら、個室はデフォルトでいくつも並んでいました。
湯船でかい!これなら家族みんなできて貸切状態で入ることもできます。
栓がトイレのボッコンんなのにはビックリでした。
飾り気も趣も何もありませんが、熱いお湯には入れれさえすればいいので私には十分。
鉄のにおいが強いです。鉄泉は疲労回復にいいんだとか。
ここで1時間ほどゆーっくり、ひさびさの 温泉を心行くまで楽しみました~(*^_^*)
もう、大大大満足です!次ワラス来た時も、きっとこの温泉に来ます!

温泉の前を流れる川。

ここでもたくましく生きるインディヘナたち。アンデスの名産チョクロ(つぶの大きいトウモロコシ)やふかしイモなどを売っていました。

今日はこの滞在中で一番の快晴!帰りのコレクティーボから見えたワスカラン山。

ワラスについて、向かったのはメルカド・セントラル(中央市場)。
今日から本格的なセマナ・サンタ休暇で、お祝いのために市場に買い出しに来る人たちでにぎわっていました。
なんと山間部でよく食べられるクイ(はつかねずみ)が生きたまま大量に売られていてビックリ!
そうか~。山に住む人は生きたまま買っていって、自分でさばいてその命をいただくんですね。
やっぱりたくましいです。
おばちゃんが手に持っているのがクイ。足元のネットの中もみんな生きたクイ。

ここで学生オススメのお土産「ハモン・セラーノ(jamón Cerrano)/干した塩漬け肉)を買いました。
(あと地ビールも^^)


ワラス。自然の厳しさと山の人々の生きる力、たくましさを教えてくれた町でした。
ありがとう。また来るね。

最後に帰りのバスから見えたブランカ山群です。






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿