2016年4月10日日曜日

引っ越し後初の週末と、ペルー大統領選挙

私が新生活初の週末を心地よく、そしてちょっとドキドキしながらすごしている今日、ペルーでは大統領選挙日でした。

ペルーの大統領選挙、なんと一度では決まらないらしいです。(決まる時もありますが稀だそう)。
一回目の選挙で過半数を越えればそこで決定なのですが、過半数に満たない場合は首位と2位の両者で数か月後にもう一度ガチンコの決選投票を行ってそれで決めるというしくみだそうです。

で、今日行われた選挙結果はというと、皆さんもご存じのフジモリ元大統領の娘、ケイコ
フジモリ氏が38%で首位、2位が25%でPPKことペドロパブロ・クチンスキ元首相ということでした。

ケイコ・フジモリ氏が過半数の票を獲得できなかったので、6月5日に決選投票となるそうです。

選挙前に「K」とか「PPK」とかいうポスターが町中にあふれ、私はてっきり政党名か何かだと思っていたのですが、これ、字が読めない人向けのマーク、シンボルなんだそうです。
知らなかった―!
イニシャルの意味も知らなかったのですが、文盲の人がそんなにいるということも知らなかった・・・。

さてさて、ペルーの未来はどうなるんでしょうか?

ところで、新居の階下の住人、一日ずっといたような・・・。どこも窓開けっぱなしだから、話し声や生活音がけっこう丸聞こえということが判明しました(^^;)出かけた様子なかったんですが、選挙行ったのかな?きっと朝一番とかに行ったんでしょうね☆





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿