2015年6月12日金曜日

語学教師が語学を習うと・・・①

カトリカに通うようになって、1週間ちょっとたち、生活リズムが固まってきました。

朝は10時に家を出て、最寄りのバス停から通称「チョコレートバス」(茶色で塗装されたバス)に乗り、学校へ。

バスの車内の様子↓この日はわりとキレイ目バスでした。この後いつも込んできます。


道路の込み具合にもよりますが、だいたいいつもギリギリに到着。
授業は11:00に始まり、13:00まで。
それから家へ帰り、ご飯を食べてから出勤します。

今日は学校のことを少し。

 

クラスメイトは中国人、韓国人、オーストラリア人、アメリカ人、ギリシャ人、私以外に日本人も2人の総勢10名。

みなさん、個性的です。
私はよくギリシャ人のバシリキと会話練習でペアを組んでいますが、彼女もものすごく個性的。
ギリシャ人のイメージぴったり(どんなイメージだ??)の人です。

そして先生はペルー人女性。
穏やかでいい人だとは思うんですよ?

でも私は職業柄、どうしてもそういう視点でもクラスと先生を見てしまいます。
正直、つっこみどころ盛りだくさんなんです。

例えば・・・
Funなだけの活動の意義は?正直楽しくないし、身に着かないし、時間のムダ!
なぜその文型の導入に、そんなわかりづらい単語や例文を選ぶのか??
その導入は手抜きよね??説明がわかりにくい!!指示もわかりにくい!
学生をコントロールしきれていない。
一部の学生をひいきしている?
そのおしゃべり、時間つぶし??

など。

つまり、私はこの先生の授業が好きじゃないみたいなんです。
いや、「私は」ですよ。合う・合わないがありますし、ほかの学生はきっとそんなことないはず。
教師目線で授業を見たりしませんからね。
それに、一度代行で他の先生がクラスに入ったことがあったのですが、その先生の授業はメリハリと勢いがあったし、外国人には分からない表現の違いとか説明してくれて、モヤモヤが全然なくて凄く好印象でした。
だから単純に相性の問題だと思います。

正直だんだん学校に行くのが辛くなってきました。いろいろイライラしてしまうんです。
でも、安くない授業料払っちゃったし・・・
再来週にはテストがあるので、それまでなんとか辛抱です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿