2015年6月3日水曜日

カトリカかイプナか?スペイン語学校に通い始めました。

やっぱり外国で生きていくには言葉をなんとかしないと。
スペイン語はコスタリカとパナマで使っていたとはいえ、もうブランクは・・・4,5年!?
すっかり錆びついてしまっています(^^;)

先週からスペイン語学校をいろいろ下見に行っていました。

有名なのはカトリカ(Catorica)とイプナ(IPSNA)2つ。
どちらも大学付属の語学学校です。

まず行ったのはカトリカ。
中庭があるコロニアル風の作りの建物で、解放感があります。
まずプレイスメントテスト(無料)を受けました。
最初担当の先生からスペイン語でいくつか質問され、それに答える形で口頭試験。
その後の筆記は作文で、時間内にひたすらお題にそって書きます。私が与えられたのは、これまで何をやってきたかを過去形を使って書け、というものでした。
その結果、私はBasico5(初級5)と言われました。過去形の使い方が完璧じゃなかったからです。しかも、残念ながらそのレベルだけなくて、行くならBasico4と言われました。
内容を見ると、うーん。だいぶ簡単です。
1か月の授業料+教材題を考えると、いくら結構忘れているとはいえ、こんなはじめの方からやり直すのは時間的にも金銭的にも結構損失が大きいな~というのが率直な感想。

で、後日、もう一つの学校イプナに行きました。
ここは鉄筋コンクリートのビルが校舎になっていて近代的。
ここのプレイスメントテストは有料で、20ソルでした。
同じように学習履歴などをスペイン語で聞かれ、そのあと筆記。これは四肢選択問題で、だんだんレベルが高くなるように作られているペーパーテストです。
その結果、私はAvanzado1(上級1)と言われました。これにはびっくりです。
だってカトリカでは初級だったんですよ?それがここでは「間違いも少ないし、上級の文法まで知っているようじゃないか」と。たしかに知識はありますが、それを使いこなせているわけではないのは自分でも重々承知しています。何より来たばかりで口が動かない・・・

ココだけの話、自分の中では初中級ぐらいがいいな~、なんて思っていました。
ところがどちらでも中級には行けなかったのです・・・。

レベルも初級と上級で全然違うので悩みますが(こんなに違うなんて、ちゃんと能力はかれているんでしょうかね?)、あと検討すべきはお値段。

カトリカは一日2hで月305ソル+教科書代205ソルで、合計565ソル。
イプナは一日1.5hで月265ソル(教科書代込み)+プレメ代20ソルで、合計285ソル。

カトリカの方が倍ぐらいお高いです。


結構悩みました。
悩んだ末、イプナに申し込みました。


お金を払い、申し込んで初日の時間割をもらい、当日行って教科書を総合受付でもらう段になってから発覚したことが。

私、英語のクラスに登録されていたんです~!

だれも英語なんて言ってない!!なぜ?なぜ?なぜ??

しかもスペイン語のクラスはその日もうすでに終了。希望する時間帯に授業はありません。
だったら申し込まなかったのに、早く言ってよ~(>_<)!!
しかもどう考えても学校側のミスなのに、謝罪の言葉どころか、「お金返せば文句ないでしょ?だからさっさとどっか行って」ぐらいの高圧的な態度なんです~(>_<)!!

すごく怒りがこみ上げましたが、冷静に考えればこんなひどい学校に入らなくて済んだのだからよかったと思えました。私とはご縁がなかったのです。

その後すぐにカトリカに行き(カトリカの方が開始日が一日遅かったのです)、申し込みました。

こうして私の語学学校通いは始まったのでした。

2 件のコメント:

  1. IPSNAはどこにありますか?
    カトリカ語学センターは知っていますが、スペイン語を学びたく語学学校を探しています

    返信削除
  2. Av.AngamosとAv.Arequipaの交差点付近にあるガラス張りの高い建物です。Google mapで「ICPNA Angamos」と入力すれば場所が出てきます。ステキなスペイン語学校生活を(^^)

    返信削除