2016年6月9日木曜日

寝る前にしていること

リマは一気に寒くなってきました。
ついこの間まで半そでを着ていたのに、今は上ニットが登場しています。

最近部屋に帰ってから寝るまでの間にしていることについて書こうと思います。
帰るのが9時過ぎ、寝るのが12時ぐらいです。

1.宿題をする
部屋に戻ったばかりはまだちょっと気が張っているので、最後のチャンスとばかりに宿題をやります。一旦休息モードに入るともう頭が働かず、考えることができませんから。翌日の朝でもいいか~と先延ばしにしても、私の場合そのために早起きできないので、がんばって片付けてしまいます。

2.甘酒を飲む
最近夜寒くなりました。温まるために、甘酒を飲みます。古い米麹があったので、自分でタネを作ってみました。お湯でタネを溶いて、はちみつを入れて飲みます。ここにショウガのしぼり汁を入れるとさらにおいしく、さらに温まります。タネ作りの材料に炊いたご飯を使っているので、クラスがあって晩ご飯が食べられなかったときとかは、これで晩ご飯代わりとしています。たいてい宿題やりながらとか、不用品を物色しながら飲むことが多いです。

3.お風呂に入る
といってもシャワーですが。一日の楽しみの一つです。体が温まるとふわ~っと体の力が抜けてほっこりします。一気に休息モードに突入。

4.断捨離できる物がないか物色する
今週末に本の交換会があり、そこで雑貨も売ってもいいとのことで、必要ない物をリサイクルするチャンス!ペルーはリサイクルシステムがあまり整っていないと思います。私の知る限りでは古着屋さんとかありません。ゴミも住む所によっては分別しないで一緒に捨てるし。帰国前の物を整理するいい機会なので、箱とか棚とかカテゴリー別とか、何かしら決めてはあらかじめ用意した箱に入れてます。そのときに気をつけているのが「何を捨てるかではなく、何を残すか」ということ。あるミニマリストさんが言っていた言葉で、「あったら便利はなくても大丈夫。本当に必要な物だけ残すこと」というのに従ってやっていますが、そういう視点で見ると、なんと余計な物をいっぱいもっていたのかと気づきます。その日のうちに判断がつかないものはそのままにします。時間が経つと、自然と自分の中で結論が出るので、それまで待ちます。

5.翌朝の朝ご飯の準備をする
といっても簡単にですが。ランチョンをしき、スプーンなどを並べ、バナナなども並べ、何か温める場合は冷蔵庫から出して(容器に入れて)スタンバイ。これをしておくだけで、翌日の朝が違います。まだ元気があるときは、ちょっとした作り置きおかずを作ることもあります。

6.お香をたく
これも断捨離の一環です。私はお香やアロマオイルが好きで、集めていた時期もあります。が、大事にとっておいてあまり使っていなかったのです。使わないともちろん減りません。日本にはいくらでもこういった物が売っているし、持って帰るほどでもない。と、毎晩お香をたくようになりました。使い切れそうにない分はリサイクル箱に。お香いいですよ。お風呂に入って体が緩んで、お香で心も緩む。

7.デンタルケア
歯磨き+フロス+マウスウォッシュ。たまに歯間ブラシが加わります。ゴハンを食べた後は毎回磨いているのですが、夜寝る前はとくに念入りに。海外だとうっかり虫歯にもなれません。どこであろうと歯医者に行きたい人はあまりいないと思います。歯は大事です。おばあちゃんになっても自分の歯でゴハンが食べたいです。
最後にマウスピースをはめます。これはコスタリカで歯の矯正をし、終了した時に渡されたもの。寝ている間に舌が歯を押して、だんだんずれてしまうそうで、それを防ぐためです。自分の歯型に合わせて作ってあって、終了後1年は寝る時装着するように言われていました。2年ぐらいはつけていましたが、もういいだろうと放置。でも、断捨離できるものを探しているときに出てきて、ためしにつけてみたら痛いのなんの!つけていなかった数年の間に、やっぱり歯が少しずつ動いていたようです。せっかく矯正したのですから、やっぱりキープしたいと思い、それからつけて寝るようにしています。はじめは痛かったですが、つけているうちにだんだん戻ってきたようで、今ではつけてしまえばあまり痛みがありません。食べ物や飲み物を口にできなくなるので、この点でも役に立っています。

8.むくみケア
毎日昼間ヨガをやっているのに、夜になると足に靴下の跡が残っています。むくむんですね~。自分の体にお疲れ様の気持ちを込めて、マッサージします。なでるだけでも気持ちいいです。最後に寝るまでの時間、足の指を広げるスポンジみたいなのをはめます。

9.ブログを書く
最近は宿題と断捨離に時間を使っているのであまり頻繁に更新できていませんが。以前は「できるだけ毎日記事を書く!」と意気込んでいました。が、だんだんそれが自分を苦しめるようになってやめました。自分で「~ねばならない」ことを作っていたんですね。だれにも強制されていないのに。それで困る人もいないのに。ブログは楽しく続けたい。自分の楽しみの一つでありたい。なので今は時間に余裕があったり、書きたくなった時に書いています。

10.好きなブロガーさんのブログを読む
一日のしめくくりに好きなブロガーさんのブログを読みます。断捨離中ということもあって、ミニマリストやシンプルライフを送っている方々のブログが多いです。よく寝る前はPCやケータイなど光を放つものは見ない方がいいと聞きますが、私はこれを読んでいるうちに眠くなって寝てしまいます。


最近めっきりFBなどのSNSをしなくなりました。そのかわりにお気に入りのブロガーさんの記事を読んだり、体をケアしたりする時間が増えました。一日の最後のとても大好きな時間です。

みなさんは寝る前の時間、どのように過ごしていますか?
気持ちよく一日が終わりますように・・・





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿