2015年5月27日水曜日

さすらうなら物は少ないほうがいい

by 写真AC



今年になって、身の回りの物を少なくしようと思いました。
理由は、引っ越しがラクになるから。物の管理がラクになるから。

数年ごとに居住地を変えている私にとっては、物は少ないほうがいいのです。
物が多いと、当然引っ越し荷物が多くなり、それらを運ぶためにお金も払わなければなりません。
もちろん、移動した先の国でも使えるものもありますが、現地でも買えるんじゃ?新たに買うのと、運ぶためにお金を払うのと、どちらがいいのか?と、必ず葛藤が起こります。

今回の帰国準備でも、1.移動先でも使うので送る 2.使い切ったので捨てる 3.まだ使えるので誰かに譲る という選択を一つ一つのものに対してしなければならず、大変でした。

そこまでして運んだのに、結局「使わない・使えない・あまり必要じゃなかった」というものも。
日本に持って帰った物も、日本での収納スペースがなく、とりあえず部屋の片づけ&断捨離から始めるという始末。

引っ越す前も片づけ、引っ越してからも片づけ、これからまた片づけ、片づけ。。。

「もう物に振り回されるのはやだ!必要最低限のものだけで、サッパリ暮らしたい!」となったわけです。はい。

ペルーに来るにあたって、持ってきたのはスーツケース2つと送った荷物1箱。
マレーシアから送ったもの3箱。
教材が半分以上を占めますが、多すぎだと自分では思っています。

世の中には「ミニマリスト」や「シンプリスト」と呼ばれる方々がいらっしゃるようですね。
そのようにはまだまだなれないにしても、とりあえず、物を増やさないように、必要なもの以外は買わない方向でいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿